福井の新郎・新婦が安心する、信頼のある婚約指輪の鑑定書をプレゼントします。

 

こんにちは

福井に1人しかいない、ニューヨークで宝石鑑定士、兼

日本真珠振興会 シニア パール アドバイザー。

東京で宝石輸入製造業10年のキャリアがあり、

これまで延べ10万個以上のダイヤモンドを見続けてきたジュエリーのプロが、

高品質・相場より安い問屋価格で婚約指輪・結婚指輪・真珠をご提案し、

お客様満足No.1 を目指す、福井裁判所近く、

ブライダルジュエリー専門店ジュエリー土屋です。紹介予約制

 

 

一生に一度のことだから、

                やっぱり 安心したい

 

婚約指輪を購入するパターンっていくつかあります。

 

①リングを使ったプロポーズがしたいから、男性が1人で購入する

②お花などリング以外のプレゼントでプロポーズして、後日2人で購入する

“裸のままで、プロポーズ” ~

『サプライズ・プロポーズ・スペシャル・パッケージ』 etc…..

 

3つともに共通していることは、

初めてのことだし、不安なことばかりだからこそ、安心したいってことだと思います。

もちろん、いろんな要素で安心したいと思うのですが、

今回はダイヤの品質にフォーカスしたいと思います。

 

ダイヤの品質を表すグレーディング評価の4C。(詳しくは、こちら

そして、その結果が表記されているのが、ダイヤモンドの鑑定書です。

(宝石鑑別書とダイヤモンドの鑑定書の違いは後日書きます。)

 

1-117ct

 

日本で、一般的に使われている鑑定機関は、ふたつあります。

 

1つは、 AGT ジェムラボラトリー。

米国宝石学会 日本支店 通称 G.I.A Japan が唯一提携している鑑別機関です。

また、宝石の鑑定、ダイヤの鑑別だけでなく、

G.I.A G.G. 米国宝石学会 認定 宝石鑑定士 の教育・養成も行っております。

(私は、ニューヨークで取得しました(*^^)v)

 

もう1つは、中央宝石研究所 通称 CGL です。

ダイヤモンド鑑定書の発行数が、最も多く国内最大シェアを誇っていますので、

中央宝石研究所のグレーディングは、国内ダイヤモンド市場の指標にもなっています。

さらに、婚約指輪・結婚指輪で人気のあるダイヤモンドのカットの最高品質、

ハートアンドキューピット(H&C)の鑑定を国内で初めて取り入れた、

先駆者的な鑑定機関でもあります。

 

1-117ct-part-2

 

(補足ですが、ハートアンドキューピット(H&C)は、

日本国内では人気だが、海外ではあまり浸透していません(^^;)

 

15111034_1205927406152573_6826563959679413100_o

1.117ct L-VS1-3EX HC

上記の鑑定書のダイヤのピンクゴールドのリング♪

20代30代のプレ花嫁には大きすぎるかもしれませんが、

プロポーズの指輪は、一生のたからもの です。

 

 

ジュエリー土屋は、中央宝石研究所をメインに

 

日本国内の宝石の鑑定機関は、宝石鑑別団体協議会(AGL)という団体に統括されています。

しかしながら、公的な団体ではなく、あくまで業界内の自主管理団体なので、

AGLに加盟していない鑑定機関もあります。

また、鑑定士自体も国家資格ではないので、

残念ながら、知識や公平性を持たない自称鑑定士も大勢います。

ですから、鑑定機関の信頼度を見極める1つのポイントは、AGLに加盟しているかどうかです。

 

ジュエリー土屋が婚約指輪のダイヤの鑑定書として、

お客様に差し上げている、中央宝石研究所は、もちろんAGLに加盟しています。

そして、多くの大手百貨店が指定する鑑別機関として、長年の信頼を得ています。

 

 

想いをカタチに♪

 

最初にご紹介した通り、婚約指輪の購入するパターンは色々あります。

そして、本当に大切な人に贈る婚約指輪だからこそ、

そのダイヤの品質を保証する為に、鑑定機関や鑑定書が存在します。

 

しかし、もっと大切なことがあります。

それは、プロポーズする方、そして、プロポーズされる方、お互いの想いです。

プロポーズは、一生に一回しかない結婚の約束を求める告白です。

そして、結婚は、恋愛の延長でもありますが、

お互いの大切な家族を含めた、人生のターニングポイントにもなりえます。

 

ミスチルの“GIFT”って曲があります♪

 

 

 

一番きれいな色ってなんだろ?

一番ひかっているものってなんだろ?

 

って、フレーズから始まり、

 

一番きれいな色 今君に贈るよ

 

で、中締めして、

 

今君に贈るよ 気に入るかな? 受け取ってよ

君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう

 

僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを

いつまでも胸の奥で ほらひかってるんだよ

ひかり続けるんだよ

 

って、最後に締めてます♪

 

個人的にこの歌って、

「男性がなんらかのカタチで、プロポーズしてケジメのプレゼントを贈って、

ふたりは結婚して、

その想いに答えるカタチで、女性が子供を生んでくれた、子供を授かった」

スートリーなのかな?と解釈しています。

 

誤解されると困るですが(><)

女性が、ふたりが、大変な苦労をして授かった子供に、金額は付けれません。

だから、そのいちばんのキッカケとなるプロポーズにも、指輪にも、

金額は、関係ないです。

 

ただ、その想いをカタチにする行動力が、

とっても大切で、尊いモノで、

女性がもとめていることなのじゃないのかなぁ??

そこにいろんなカタチで、その男性の個性・色・良さがでるのかなぁと。。

それは、優しく、『ありがとう』って受け取ってください♪

 

こんな考え方に賛同してくれる人が増えるといいなぁと思います♪

 


あなたに幸せと輝きをお届けできる日を楽しみにしています。
弊社へのお問合せに関しましては、「来店予約」「Contact」のページからお願い致します。
2016/11/18

“マイケルミショー”の展示会のお知らせ
ブライダルジュエリーブランド〖 星の砂 〗取り扱い開始。
パールのヘビーユーザー福井市教職員の先生方と【はじめての真珠講座】
2019年8月の営業案内
プロポーズリングに刻印を♪

新着情報(221)トピックス(56)ブログ(163)

ジュエリー(47)ブライダル(59)イベント(48)サロン(3)ご紹介チケット(7)ご協力店様(16)婚約指輪(41)アクセサリー(5)結婚指輪(18)真珠・パール(63)念珠(3)プロポーズ(31)リングピロー(7)お客様の声(3)リフォーム(3)ピアス(6)イヤリング(1)ネックレス(7)リング(1)クレストリア(1)CRESTRIA(5)ディアモ(1)オルコス プロポーズリング(18)真珠・パール クリーニング(6)