ダイヤの模造石、キュービックジルコニアについて、語る。

こんにちわ

サプライズデート博覧会でも注目を集めた

ダイヤのすくい捕り抽選会♪

のはずれに使ったキュービックジルコニアについて、少しご説明します。


宝石.JPさんからの抜粋になりますが、

 

キュービックジルコニア(CZと表記されています)とは、屈折率がダイヤモンドに近く、

硬度もコランダム(ルビーやサファイア)ほどある、いわゆる人工石です。

 

なので、K18やプラチナで、リングやネックレス、ピアス等を作ることは容易です。

 

一般の方ではダイヤモンドとの差 が非常にわかりにくいので、

ダイヤモンドの模造品としても利用される事があります。

比較してみるとわかるのですが、キュービックジルコニア(CZ)の方が

ファイアー(ダイヤモンドからでる分散した光が虹色にみえるもの)が強く、

光がより虹色に輝きます。

 

でも 正直これは、なかなか分かりにくいかなぁ??

最近は、非常にカットグレードの良いキュービックジルコニアもあるので。。

(そうなると、結構いい値段しますね^^;)

 

簡単な見比べ方法を解説します。

10倍くらいのルーペがある場合は、カット面を見れば一目瞭然です。

ダイヤモンドは圧倒的な硬度のため、カット面が鋭利的ではっきりくっきりとしているのに対して

キュービックジルコ ニアは、多少硬度が低いために、カット面が多少だれています。

ようは、ちょっとぬるっとした感じに(わかりにくい?)なっているということです。

ダイヤモンドとキュービックジルコニアの比較

 

うん、これが一番分かり易いです(ダイヤモンドテスターを使う次にですけど)

僕らは、面ダレといいますが、ダイヤモンドでは基本的に起こらない現象です。

ダイヤは地球上で1番ひっかき傷(スクラッチ)に強い、硬い鉱物だからです。

(ただ、衝撃には強くないので、当たり所が悪いと欠けます。。。)

 

結論としましては、キュービックジルコニアは、キレイです。

パッと見は、ダイヤと遜色ないですが、かけ易い、くすみ易いなどなど欠点もあり、

アクセサリーに使われる石なんです。

new-york

しかし、弊社で取り扱っているクロスフォーは、

キュービックジルコニアをメインにしたアクセサリーで、

月に35万個が売れ、ガッチリマンデーでも紹介されるほどになっていますので、

女の子が、宝石・ジュエリーを楽しむきっかけになればいいなぁと思います。


あなたに幸せと輝きをお届けできる日を楽しみにしています。
弊社へのお問合せに関しましては、「来店予約」「Contact」のページからお願い致します。
2015/8/28

“マイケルミショー”の展示会のお知らせ
ブライダルジュエリーブランド〖 星の砂 〗取り扱い開始。
パールのヘビーユーザー福井市教職員の先生方と【はじめての真珠講座】
2019年8月の営業案内
プロポーズリングに刻印を♪

新着情報(221)トピックス(56)ブログ(163)

ジュエリー(47)ブライダル(59)イベント(48)サロン(3)ご紹介チケット(7)ご協力店様(16)婚約指輪(41)アクセサリー(5)結婚指輪(18)真珠・パール(63)念珠(3)プロポーズ(31)リングピロー(7)お客様の声(3)リフォーム(3)ピアス(6)イヤリング(1)ネックレス(7)リング(1)クレストリア(1)CRESTRIA(5)ディアモ(1)オルコス プロポーズリング(18)真珠・パール クリーニング(6)