パールのヘビーユーザー福井市教職員の先生方と【はじめての真珠講座】

 

こんにちは

ジュエリー土屋の土屋です。

 

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

 

さて先日、福井市教職員組合女性部会のご依頼で

【はじめての真珠講座】を開催いたしました。

 

参加者は皆さん学校の先生。

 

 

入学式・卒業式はもちろん様々な式典で、真珠・パールのネックレスを着用する機会が多いので、20名の定員のところ22名の方がご参加くださいました。

 

7,8名様1テーブルで講座セット3セット用意。

※一社日本真珠振興会様、ご協力ありがとうございました。

 

 

いつも通りテキスト、そして7月に出来上がった最新版の動画を見ながら、真珠の歴史・養殖プロセス・種類・選び方・楽しみ方・メンテナンス等の説明。

 

各テーブルの参加者の皆様が、実際に真珠を見比べたり、母貝を手にとりながら、和気あいあいと学んでくださいました。

 

 

その中でも特にお伝えしたかったことは3つ。

その1つがこちら。

 

アコヤ貝の真珠層の神秘性について熱弁。

 

※アコヤ貝と白蝶貝の母貝の真珠層を見比べると、なぜ日本のあこや真珠が世界中から高い評価を得ているかが、ひと目で分かります。

 

 

2つ目は無調色真珠・調色真珠の違い。

 

詳細はこちら

https://goo.gl/yfAebw

 

 

3つ目は今回、真珠・パールのネックレスの保有率・使用率が高かったので、真珠・パールのメンテナンスとクリーニング。

 

 

詳細はこちら

https://bit.ly/2yNxHwD

 

 

90分という時間の中で、皆様が真剣に耳を傾け、そして楽しんでくださっていたので、講座しているこちらもかなりリラックスできました。

 

アンケートもたくさん頂戴しましたので、少しご紹介します。

 

・今まで特に何も思わなかったが、長い年月をかけて作られたものだと知り、大切にしたいと思った。

 

・実物、動画、お話と準備が充分にされていてわかりやすかった。

 

・真珠の見分け方が楽しかった。

 

・真珠の貴重さや職人さんの苦労、そして日本が誇れる宝石だということを知れましたし、普段から身につけようと思った。

 

・メンテナンスをあまりしていなかったが、簡単だったのでコマ目に行います。

 

・良い真珠は本当にキレイでした。将来、娘に買ってあげたくなりました。

 

この他にも貴重なご意見がたくさんあり、今後の【はじめての真珠講座】に活かして参ります。

 

 

 

さてジュエリー土屋では毎月第4日曜日に

 

【はじめての真珠】開催しております。

 

この講座は日本が世界に誇る真珠について、一般の方に真珠の興味と知識、そして楽しんで頂くために、一社)日本真珠振興会のサポートのもと、無料で開催しております。

 

真珠について楽しく学んでみたい!!

お気軽にご参加ください。

 

今月は8月25日㈰10時~ 14時~

来月は9月29日㈰10時~ 14時~

 

各回定員4名で開催予定です。

 

ご登録はこちらから

https://pearlexperts.net/pearl/events/schedule/now/0

 


あなたに幸せと輝きをお届けできる日を楽しみにしています。
弊社へのお問合せに関しましては、「来店予約」「Contact」のページからお願い致します。
2019/8/9

“マイケルミショー”の展示会のお知らせ
ブライダルジュエリーブランド〖 星の砂 〗取り扱い開始。
パールのヘビーユーザー福井市教職員の先生方と【はじめての真珠講座】
2019年8月の営業案内
プロポーズリングに刻印を♪

新着情報(221)トピックス(56)ブログ(163)

ジュエリー(47)ブライダル(59)イベント(48)サロン(3)ご紹介チケット(7)ご協力店様(16)婚約指輪(41)アクセサリー(5)結婚指輪(18)真珠・パール(63)念珠(3)プロポーズ(31)リングピロー(7)お客様の声(3)リフォーム(3)ピアス(6)イヤリング(1)ネックレス(7)リング(1)クレストリア(1)CRESTRIA(5)ディアモ(1)オルコス プロポーズリング(18)真珠・パール クリーニング(6)