結婚する時に必要なもの1つが、お念珠です。

 

こんにちわ

福井県福井市の紹介予約制ジュエラー

ジュエリー土屋です。

今日、インスタグラムを始めました(笑)

楽しいですね、これ♪

 

ということで、こんな画像の編集をしちゃいました。

 

12034210_938639132881403_6532212129115867496_o

 

はい お念珠です♪

タイトルにもある通り、お念珠は、結婚する時に必要です。

 

何故かって???

 

それは、、、、

 

男性の場合は、所帯をもつ、世帯主になるということで、

自分の家族の代表として、または、会社の代表として弔事に伺うことも増えます。

その時に、しっかりとした念珠を持参することは、マナーではないでしょうか?

 

女性の場合は、嫁ぎ先でご先祖様にご挨拶をされる時に、必ず必要ですし、

嫁ぎ先の宗派にあわせる必要があります。

そして、正式な念珠(二輪念珠)が望ましいです。

 

例えば、真宗の仏式結婚の念珠交換に用いられる女性二輪念珠は、

水晶や白珊瑚(しろさんご)のものが多く、白房を付けた物が使用されます。

白無垢(しろむく)の意味合いに合わせ、嫁ぎ先のお色に染まるとして、

「これから宜しくお願い致します」と心を込めてお参りすることが受け継がれています。

 

 

と、かなり真面目な話になりましたが、

これも、婚約指輪を贈ることと同じで、結婚に際しての1つの区切りかもしれませんね。

 

まぁ、念珠をご用意するのは、結婚するカップル様ではなく、御両親なので、

若い方は、ご存知ないかもしれません。

しかし、最近では、御両親がそのことをご存知ない方もいらっしゃるので、

覚えておくと良いかもしれませんね^^

 

 

P.S.

弊社は、ジュエリー問屋ですので、もちろんお念珠も取り扱っています。

商品に関しましては、こちらをご覧ください♪

http://jewelry-tsuchiya.com/rosary.html

 


あなたに幸せと輝きをお届けできる日を楽しみにしています。
弊社へのお問合せに関しましては、「来店予約」「Contact」のページからお願い致します。
2015/10/7

2万円のプロポーズリング『オルコス』はふたりの記念の日を刻印します♪
今月は火曜日♪11月28日(火)はツチヤ(28)の日! フリー・エントランス・デー開催♪
福井新聞さん産経新聞さんに、プロポーズリング『オルコス』 掲載されました♪
祝!眞子さま婚約会見♪ そして 福井新聞さん真珠講座の掲載ありがとうございます♪
真珠に込めた お母さまの想いを大切にする 本当に綺麗な花嫁♪

新着情報(175)トピックス(47)ブログ(126)

ジュエリー(47)ブライダル(56)イベント(47)サロン(3)ご紹介チケット(7)ご協力店様(16)婚約指輪(38)アクセサリー(5)結婚指輪(15)真珠・パール(40)念珠(3)プロポーズ(17)リングピロー(6)お客様の声(3)リフォーム(2)ピアス(5)イヤリング(1)ネックレス(6)リング(1)クレストリア(0)CRESTRIA(5)ディアモ(1)