恋人以上~家族未満
『恋人以上~家族未満』
この期間って、どんな期間か想像できますか??
それは、プロポーズされてから結婚式までの期間。
婚約期間のことを指します。
婚約期間って、長いようであっという間なんですよ。
自分の時を振り返っても、結婚式の準備に追われて、
特に意識することもないまま流れていってしましましたが、
今振り返ると、これから、ふたりで創り上げる子育てや家庭の良い練習の時間だったと思います。
ふたりで創る想い出の結婚式
そんな絶好の機会が、結婚式の準備だったりします。
式場・ご案内状・ウェルカムボード・ドレス・会場の花・料理・音楽・引き出物 etc….
ふたり、もしくは、お互いのご両親を交えて決めることが山の様にあります。
色々と話しあうこと、意見が分かれることもあると思いますが、
お互いの意見を尊重しあって決めていけるとよいですね♪
ふたりが納得する結婚指輪の決め方
さて、結婚指輪の決め方に関して、少し申し上げます。
昨今、結婚指輪は、いろんなブランドやデザインが多数あるので、
(もしかしたら、ドレスよりも多いかも。。。。)
なかなか決まりにくいモノかもしれません。
お客様のお好みは様々ですので、
ジュエリー土屋では、お気軽に現品サンプルを色々とお試し頂いた上で、
着け心地の良いお好みのデザインをお選び頂きます。
一般的なデザインのポイントについてお伝えします。
ストレート…甲丸と平打ちといわれるシンプルでベーシックなデザインです。幅が2㎜~5㎜までのサイズでご用意があります。一粒ダイヤを留めたり、ツヤ消しを入れたりといろんなアレンジができます。
ウェーブ…柔らかいラインが左手薬指付け根部分の流れに沿るようデザインされているため、当たりが柔らかく着け心地が良いです。
V字…ウェーブよりも手の甲に向かってV字形をしたライン、すこし差し込む形になります。指を細く長く見せる効果がありますと共に、一粒ダイヤの婚約指輪との重ね付けのがキレイです。
また、結婚指輪は、これから10年20年身に着けていくものですので、流行のデザイン性よりも
・しっかりした素材
・飽きの来ないデザイン
・変形しない歪まない引っかからない作り
をポイントに置いた方がいいかもしれません。
そのうえで、女性に好きな気に入ったリングを3点~5点選んで頂きます。
そして、その対(ツイ)となるメンズリングをご用意して、男性に選んで頂きます。
そうすると、2点もしくは、3点に絞られますので、
その中から再度、女性に、もしくはお二人で相談して、決めて頂くのがスムーズだと思います。
手元に残るリングピローも一生モノ
結婚指輪は、結婚式で交換し、結婚式後もお互いの手元に残ります。
意外と、結婚式の思い出というと、写真・友人の余興・引き出物ぐらいで
他は、あまり残らないいんですよね^^;
ですので、結婚式でも使われて、
その後もおふたりの新居に飾れるリングピローって、ポイントが高いかもしれません^^;