今日は真珠のネックレス購入の際のワンポイントアドバイス!
真珠・パールのネックレスを選ぶときの要素は大まかに5つ。
・『サイズ』
・『光沢(よく「テリ」と呼ばれる)』
・『色調(地色)』
・『形(真円に近いほど良い)』
・『キズ』
『サイズ』は
・直径が7.0㎜~7.5㎜
・7.5㎜~8.0㎜
・8.0㎜~8.5㎜
大体この三種類のグラデーションに分けられます。
一番良くお買い上げ頂くのは、7.5㎜~8.0㎜ではないでしょうか?
次に画像の2本の真珠。
これら同じサイズなのですが見比べてみてください。
右の方が『テリ』があるのがわかるますか?
実際、真珠を身に着けて人に会う(例えば、冠婚葬祭)ご挨拶する時にはこんなふうに見えます。
最も真珠・パールの良し悪しの違いを見分け易いのは『テリ』なんです。
しかし右のネックレス、全然欠点がないかというと、、、、
ちがいます。
この画像のように近くでジィ――と見てみると、形が真円でなかったり、微小なキズがあったり、肌が少し荒れていたりします。
『キズ』といっても、浜上げ後の扱いが悪くて、例えば、何かにぶつかって付いたキズということではなく、真珠・パールの生成の過程で自然にちょっとだけ凹んだり、微小な突起が出たりした部分と、天然の証拠でもあるのです。
逆に左のネックレスの方が近くで見ると、このような欠点は探しにくいくらいです。。。
限られた御予算の中で、どこを重要視した方が良いかというと、やっぱり『テリ』なんです!!!(合わせて購入されるピアス・イヤリングもやはり『テリ』)
真珠を着けたときに相手の人から、「美しい」と思ってもらえる一番の要素はそこです。
ジッと見ないとわからない微細な部分は、「このネックレスのお茶目な個性」くらいに考えてください。(笑)
(以前のブログですが、ダイヤも4C全部を重視したら、高くなります。弊社は、キャラットとカットグレードを重視しています。 と似たニュアンスです。)
まとめますとパールを選ばれる時は、お値段が同じくらいなら「テリ重視」。
繰り返しになりますが、実際に着用して、どちらがツヤがあり、テリがあるかをポイントにしてください。
あとはサイズとの兼ね合いでご予算と相談してください。
もっと真珠について学びたい方は、毎月第4日曜日に開催しております『はじめての真珠講座』にご参加ください。
公式『はじめての真珠講座』について
⇒https://pearlexperts.net/first/beginner/
ジュエリー土屋の真珠講座の様子はこちら
⇒http://jewelry-tsuchiya.com/wordpress/archives/jewelrytsuchiya/1901